12月24日はクリスマスイブです。
みんなもサンタさんからプレゼントをもらうために、くつしたをぶら下げているかな。
プレゼントは何がもらえるかなぁ?
あっ、くつしたの中には、アメが入っていたよ!
さて、そこで問題です。
問題1
左のくつしたと、右のくつしたには、アメがそれぞれいくつ入っていたかな?
また、どちらの方がいくつ多く入っていたかな?
(難易度 ★)
問題2
2つのくつしたの中のアメの数を同じにするには、どちらからどちらにアメをいくつうつせばいいかな?
(難易度 ★★)
問題3
では、つぎのくつしたに入っているアメの数を同じにするには、どちらからどちらにアメをいくつうつせばいいかな?
(難易度 ★★★)
今回は、やりとりに関する問題を出してみました。
最初の問題は、左に4個、右に2個なので、絵を見ても1個うつせば3個ずつになることが分かるレベルだと思います。
しかし、「2個多いから、2個うつせばよい」と答えてしまう間違いも非常に多くあります。
よく考えずに、パッ!と答えてしまうお子さんに多い間違いです。
Q3の問題は、左に6個、右に8個なので、先ほどの問題と同じく差は2個ですから、多い方から少ない方に1個うつせばよいことになります。
ただ、個数が増えているために、絵を見ただけではすぐには分からないと思います。
このように並べてみると、差が2個ということがはっきりとし、1個うつせば同じになることが感覚的に理解しやすくなります。
ポイントは「差の半分だけをうつすと同じになる」ということです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
受験算数につながる考え方を、身近なものを題材に、分かりやすくお伝えする、
アウトドア派の算数講師こばちゃん先生(小林義徳)がお送りしました!
[ くつしたの中のクリスマス・プレゼントは?]のご感想やコメントをお寄せください。
最近のコメント