横にならんでいる2つの数字をたして、そのすぐ下に答えを書いていくよ。
(例)
↓
↓
さいごの数は、8になったね。
(難易度 ★★)
では、問題です。
さいごの数が「10」になるように、〇の中に、数字をかきましょう。
ただし、「0」はつかいません。
(難易度 ★★★)
(例)のように順番に足していくだけだったら簡単ですね。
でも、その逆に考えるというのは難しいものです。
とりあえず適当に入れてみて、考えてみるのも一つの方法です。
「分からない」と言って、初めからあきらめるよりは、はるかに良いですね。
お子さんはどうでしたか?
例えば「10になるには、5と5だから・・・・・・」などと考えていたら、まさに論理的に考えることを実践しているわけです。
大いにほめてあげましょう。
(たとえ答えにたどり着かなくても)
よーく考えてみると、3段目が③と⑦になることはありえないことが分かります。
なぜ3段目が③になることがないのか説明できたらそれは★5つです。
答え
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
受験算数につながる考え方を、身近なものを題材に、分かりやすくお伝えする、
アウトドア派の算数講師こばちゃん先生(小林義徳)がお送りしました!
9歳までは「楽しい!」が一番!小学校低学年の能力開発 理英会アドバンスコース(小1~3)公式サイト
[ 論理的思考がつく!たし算クイズ]のご感想やコメントをお寄せください。
最近のコメント