6回に分けて横浜英和小学校について解説するブログの2回目です。
今回は、入試の概要についてのお話です。
横浜英和小学校の入試は事前面接日が1日、考査日が1日の計2日間で行われます。
考査日は例年神奈川の入試解禁日と呼ばれる10月中旬から下旬の1日に設定され、事前面接はそれに先立って9月末から受験番号順に行われます。
受験番号はここ数年、生年月日順の月齢の高い子どもから順につけられていますので、面接は高月齢の子どもから順番に行われることになります。
考査日は受験者を半分に分けて、午前と午後、正確には8時開始と11時30分開始の2回に分けて実施されます。
この分け方は事前面接とは逆で、低月齢の子ども半数が午前、高月齢の子ども半数が午後になります。
よって、同日に他校を併願する場合、低月齢の子どもは、8時開始で11時30分頃終了、高月齢の子どもは11時30分開始で14時頃終了となるということを念頭に置いて考えるとよいでしょう。
なお、9月生まれでちょうど真ん中あたりになりそうな場合は、その年の出願数により午前午後が異なりますので、両方のパターンを考えておく必要があります。
ただし、こういった入試形態は年により変更されることもありますから、高月齢低月齢を問わず、数年間の実施形態なども確認して、さまざまなパターンをシミュレーションしておくとさらによいですね。
※動画でも解説しています。
[ 【第2回 横浜英和小学校ブログ】入試の概要]のご感想やコメントをお寄せください。
最近のコメント