ママ・パパも一緒にお答えください。
パンダの耳は何色?
東京タワーのてっぺんは何色?
「止まれ」の標識の形は?
今回のお話は観察力と記憶力です。
パンダはいろいろと見る機会が多いですね。
記憶している方が多いのではないでしょうか。
問い1の答えは「黒」です。
東京タワーは赤と白と覚えているけど、てっぺんと言われると「どっちだろう」と考えますね。
調べて、よく見ると赤とわかります。
問い2の答えは「赤」。
止まれはママ・パパならすぐにわかったのではないでしょうか。
お子さんも「さんかく」と言ってくれるかもしれませんね。
問い3の答えは「逆三角形」です。
3つとも見慣れているものです。
この3つの質問を聞いて、そのものが頭に浮かび明確に答えた人は記憶力が良い方です。
記憶力が優れている方は、観察力があります。
観察力があると、いろいろなことに気づきます。
そして、新しい考えを出す力もあります。
観察力を鍛えるには、今より五感を働かせる時間を作ることです。
「見る」「聞く」「嗅ぐ」「味わう」「感じる」
日常の中で、これらのどれかで結構です。
一日10分で結構です。
親子で「遠くの景色を注意して見る」
「食事のとき、ひとつひとつの料理をゆっくり味わう」
そして、何が見えたか、どんな味だったかおしゃべりしてください。
それも楽しくです。
「あれ、見えた?綺麗だったね。いくつあったよ。何色だね。」
「これ○○って言うんだけど、甘くて美味しいね。」
すると、五感とともに観察したことが思い出されるようになります。
このとき記憶力もアップします。
さて、最後の問題です。
問い4、パンダのしっぽは何色?
この答えは思い出すもので変わってきます。
ぬいぐるみや絵で思い出す人は黒と答える人が多いです。
しかし、写真や実際に見たパンダを思い出す人は白と答えます。
問い4の答えは「白」です。
観察するなら本物でないといけませんね。
[ 東京タワーのてっぺんは何色?]のご感想やコメントをお寄せください。
最近のコメント