あと1か月もすると七夕ですね。
みなさん短冊にはどんな願い事を書くのかな?
七夕は織姫と彦星が年に一度だけ会える日だけれども、普段は渡ることができない、織姫と彦星の間を流れている川を何というか知っている?
川は川でも魚も住んでいなければ、水も流れていないよ。
川は川でも天気が悪いと見えなくなってしまうよ。
川は川でもきらきら光っているよ。夜空を見上げてみよう。
ヒントには「夜空を見上げてみよう」と書きましたが、天の川を実際にご覧になったことはありますでしょうか。
現在の日本の都市部ではなかなか拝むことはできませんね。
小学校では天の川についていくつかのことを学びます。
星の集まりであること、天の川をはさんで夏は夏の大三角が、冬には冬の大三角が見えること、「天の川」が「秋」の季語であること……。
勉強のことは別としても、お子さまが大きくなるまでに、夜空を横切るように瞬く壮大な銀河を、一度は見せてあげたいものですね。
【答え】天の川
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
小学生に読書の楽しみをひろめるべく、「ことばの学校」の開発に没頭する毎日。
ことばの学校 主任研究員 佐野 樹(ノッチ先生)がお送りしました。
目と耳で読む速聴読!国語力アッププログラム
読書から国語力を育てる ことばの学校
[ 織姫と彦星の間を流れる川は?]のご感想やコメントをお寄せください。
最近のコメント