今週はノッチ先生の「ことば」がテーマのなぞなぞです。
ねこやいぬの子どもにはないのに、きつねやさるの子どもにあるものってなにかな?
いぬやねこのこどもをなんていうかな?
きつねやさるのこどもをなんていうかな?
くらべてみよう!
ヒント★★★(これでわかったら天才!)
とりやうまの子どもにはないけど、たぬきやさかなのこどもにはあるよ!
ヒント★★(これでわかったら名人!)
「ない」動物の子ども こいぬ こねこ ことり こうま
「ある」動物の子ども こぎつね こざる こだぬき こざかな
ヒント★(これでわかったら秀才!)
「ある」動物の大人と子どもをくらべてみよう!
「きつね」と「こぎつね」、「さる」と「こざる」
「たぬき」と「こだぬき」、「さかな」と「こざかな」
どこがちがうかな?
五十音で「カ行」「サ行」「タ行」「ハ行」の四つの行は「゛」(濁点)がついて「ガ行」「ザ行」「ダ行」「バ行」になります。
これを音が「にごる」といいます。
2つ以上のことばを組み合わせて1つのことばになるものを複合語といいます。
このときに、後のほうのことばの初めの文字が、にごって変化することがあります。
この現象を連濁(れんだく)といいます。
今回は動物の名前の前に「こ」をつけたときに、初めの文字が「にごらないもの」と「にごるもの」を挙げて、違いに気づいてもらおうという問題です。
ぜひ、お子さまと動物の名前を言いあって「にごる」グループと「にごらない」グループに分けてみましょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
日頃、中学入試の最前線の国語指導をしつつ、小学生に読書の楽しみをひろめるべく、「ことばの学校」の開発に没頭する毎日。
ことばの学校 主任研究員 佐野 樹(ノッチ先生)がお送りしました。
[ きつねとさるはなかまだよ。]のご感想やコメントをお寄せください。
最近のコメント