かずのゲームはおとなもたのしい!

ぽんたくんと、ともだちのぴょんこさんは、かずあてゲームをしました。
ルールはつぎのとおりです。

<ルール>

1.かずは、1から3までのかずで、1まいずつカードになっています。
2.あいてのカードは、いくつなのかみることができますが、じぶんのカードはみることができません。
3.じぶんのカードのかずがわかったら、ストップとこえをかけ、かずをいいます。
4.あたったらそこでかちになりますが、まちがえていたら、ぎゃくにまけてしまいます。
5.あてずっぽうでは、ストップをいうことができません。
ぽんたくんが、ぴょんこさんのカードをみて

「ぼくのほうがおおきいカードということがわかるけど、 いくつかわからないや」
といいました。
それをきいたぴょんこさんは、つぎのときにストップをかけ、みごとにかちました。
ぴょんこさんのカードはいくつでしょうか?
(難易度 ☆☆)

▼ご家庭のみなさまへ▼

この問題は推理をして解く問題で算数の問題にあります。
相手の言葉から自分の見ることができないカードの数をあてることは、多角的に考える難易度が高い問題です。
答え)「1」
ぽんたくんの言葉の
「ぼくのほうがおおきいカードということがわかる」
からぴょんこさんのカードが一番小さいカードの「1」であることがわかります。
算数の問題とは別ですが、トランプを使用した「インディアンポーカー」というゲームもご家族でやると面白いと思いますよ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
自身も中学受験を経験した、受験算数のスペシャリストかいじゅう先生(益田和典)がお送りしました!

みんなのコメント

[ かずのゲームはおとなもたのしい!]のご感想やコメントをお寄せください。

twitterのID

教室のご案内
お電話でのお問合わせ
0120-042-870
ホームページでのお問合わせ
資料請求・問合わせ

無料体験授業受付中

いま資料請求をすると

ばっちりくんがついてくる!

  • 資料・問い合わせ
  • 体験授業の問い合わせ

講習・分析会の受付はこちら

まなび予約.com

最新のイベント

イベント一覧

プライバシーマーク
どんちゃかグループ理英会は、ご提供いただきました個人情報を慎重に扱いいたします。

いま資料請求をすると

ばっちりくんがついてくる!

  • 資料・問い合わせ
  • 体験授業の問い合わせ

講習・分析会の受付はこちら

まなび予約.com

トップへ戻る